2018年11月30日

新世代バイオリニスト <平安式舞提琴隊>

今日、ユーチューブで動画を見ていると。。。

奇抜な恰好で、有名な曲をカバーしている方たちを発見!

千本桜紅蓮の弓矢など・・・

気になりチャンネルへ飛び少し調べてみることに

まず、名前は 「平安式舞提琴隊」   なんて読む????となり

調べた結果
<へいあんしきぶていきんたい>

と読むそうです!!

動画を閲覧し驚愕でした。。。

コスプレをし、ダンスをしながらバイオリンを弾いていたのです!?

一瞬、普通にダンスしているだけかと思ったらいきなり演奏が始まり唖然。。。

皆さん、バイオリンですよ???

あのクラッシックで使用されているあれです。
正式名所はエレクトリックバイオリンだそう!

メンバーや活動内容は詳しくはこちら↓


見るからに異端児感満載です(笑)

ガンガン新しいことやってる感が伝わってきますね。

そこでどれくらいすごいことなのか2点調べてみました。

1.ダンスしながらバイオリンを演奏している点

2.バイオリンとエレクトリックバイオリンの演奏形態の違い


1の項目については、私自身もバイオリンを弾いたこともないためサイトで初心者のレッスン用のサイトを何件か閲覧し。。。

・力を抜きリラックスし肩幅に足を開く

・バイオリンを平行にして構える

が共通して言えます。

ダンスをしながらといることは、どちらもやらずに演奏できるということはかなりレベルが高いことでは!?

2.二種類の違いについては・・・
エレクトリックバイオリンは簡単に説明しますと、バイオリンから音を共鳴する空間を取り除きその代わり電子信号で

直接アンプから音がでるということ!

ということは 演奏方法に違いがほとんどない ということになります

この二つの観点から考えると・・・
演奏技術・演奏方法がかなり完成度が高いと思われます。
気になるはチェックしてみてはいかがでしょう?

ここまで書いて今更ですが、バイオリンではなくヴァイオリンみたいです(笑)
失礼しました。

衝撃の出会いでしたので紹介させていただきました!


posted by 三日坊主 ヤサグレのタサキ at 23:43| Comment(0) | ~笑顔で幸せな出会い~ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください